2017年01月08日

井上純一(『中国嫁日記』)×じゃんぽ〜る西 トークショーを見に行きました

chugokuyome.jfif『中国嫁日記』で有名な井上純一さんと、独特な感性でフランス生活を描いているじゃんぽ〜る西さんのトークショーを見に行きました。

二人ともマンガ家であり、井上さんは月(ユエ)さんという中国人女性と結婚。じゃんぽ〜る西さんはカレンさんというフランス人女性と国際結婚した共通点があります。

まさに予告タイトルにある「中国嫁 VS フランス嫁」、その違いや共通点を知りたくて行ったわけですが・・・。

(;^ω^) いい意味で期待を裏切ってくれましたね。

私、井上さんのトークショーには何度か参加しているのですが、たいていは井上さんがヒートアップしてテーマから脱線することが多いです。今回も予想通り、そうなりました。じゃんぽ〜る西さんはひたすら相槌を打っていた感じ。私は、むしろそれを楽しんでましたけどね。

井上さんは、マンガで自分のことを「デブ、オタク、オジサン」と描いて、奥さんとの対比を強調させています。あれだけを見たら、井上さんは社会性のない、痛いオタク野郎に思えてくるかもしれません。

しかし実際の井上さんは、恐ろしいほどの知識量と頭の回転の速さがあり、「オタク」なんてとんでもないと思います。マンガの話はもちろんですが、国際情勢から金融の話までしており、仮に田原総一朗や池上彰と対峙しても引けをとらない人だと思います。

そんなわけで、脱線してからが実はトークショーの真骨頂。ゲラゲラ笑っているうちにいつの間にか終わってました。


★関連記事
マンガレビュー一覧


中国嫁日記 コミックセット[マーケットプレイスセット]

新品価格
¥7,315から
(2020/4/15 12:42時点)




モンプチ 嫁はフランス人(2) (FEEL COMICS)

新品価格
¥693から
(2020/4/15 12:48時点)


posted by すぱあく at 15:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする