2016年10月03日

沖縄県の歴史系イベント(2016)

毎日(休館日除く)8:25〜 ・首里城 御開門(うけーじょー)
毎週水・金・土・日・祝 ・首里城 舞への誘い

12月
31日(土)〜1月1日(日) ・摩文仁・火と鐘のまつり
23日(金)〜28日(水) ・沖縄こどもの国 クリスマスファンタジー

11月
12日(土)〜20日(日) ・沖縄県芸術文化祭
3日(木・祝) ・琉球王朝祭り首里
3日(木・祝) ・クイチャーフェスティバル

10月
29日(土)〜30日(日) ・読谷まつり
28日(金)〜30日(日) ・首里城祭
23日(日) ・全島獅子舞フェスティバル
8日(土)〜 10日(月・祝) ・那覇大綱挽まつり

9月
26日(金)〜28日(日) ・沖縄全島エイサーまつり
17日(土)〜18日(日) ・首里城 中秋の宴
8日(木)〜10日(土) ・多良間の豊年祭 八月踊り

8月
13日(土)〜14日(日) ・久米島まつり
7日(日) ・夏祭りin那覇「一万人のエイサー踊り隊」

7月
30日(土)〜31日(日) ・与那原大綱曳まつり
23日(土)〜24日(日) ・うんなまつり
22日(金)〜24日(日) ・浦添てだこまつり

6月
22日(水)〜23日(木) ・沖縄全戦没者追悼式前夜祭 平和の光の柱・平和の灯火
8日(水) ・奥武島海神祭
8日(水)〜 ・糸満ハーレー

5月
5日(木・祝) ・こども琉球芸能奉納
3日(火・祝)〜5日(木・祝) ・那覇ハーリー

4月
24日(日) ・あざまサンサンビーチ海開きフェスタ
21日(木)〜24日(日) ・沖縄国際映画祭
9日(土) ・琉球海炎祭

3月
4日(金)〜21日(月・祝) ・東村つつじ祭り

2月
7日(日)〜8日(月) ・粟国島マースヤー
2月〜3月上旬 ・プロ野球 沖縄キャンプ

1月
28日(土)〜29日(日) ・名護さくら祭り
1日(元旦)〜3日(土) ・首里城 新春の宴


情報提供:沖縄観光コンベンションビューロー「おきなわ物語」


★関連記事
歓迎日本 沖縄県
沖縄県の物産
沖縄県の歴史系イベント(2015)
沖縄県の歴史系イベント(2014)
全国の都道府県&物産


るるぶ沖縄ドライブ’15 (るるぶ情報版(国内))


posted by すぱあく at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

岐阜県の歴史系イベント(2016)

gifu-nobunaga.jpg12月
下旬〜2017年3月下旬 ・奥飛騨冬物語
10日(土) ・池ノ上みそぎ祭

11月
3日(木・祝)〜23日(水・祝) ・中山道 馬籠宿場まつり
3日(木・祝) ・多治見まつり

10月
9日(日)〜10日(月) ・秋の高山祭
9日(日) ・十万石まつり
2日(日) ・高山城戦国合戦まつり
1日(土)〜2日(日) ・ぎふ信長まつり

9月
25日(日) ・迫間不動尊秋季例祭

8月
14日(日) ・飛騨小坂力持小太郎火まつり

7月
23日(土) ・夜叉ヶ池伝説道中まつり
16日(土)〜11月27日(日) ・影絵昔話館「しらさぎ座」 平成28年定期公演 後期
16日(土)〜17日(日) ・ジオ・スペース・アドベンチャー

6月
26日(日) ・奥飛騨温泉郷露天風呂の日

5月
3日(火)〜4日(水) ・鳳凰座歌舞伎

4月
14日(木)〜15日(金) ・春の高山祭
3日(日) ・奥の細道むすびの地 大垣「春の芭蕉祭」
2日(土)〜3日(日) ・道三まつり

3月
下旬〜4月上旬 ・すのまた桜まつり

2月
6日(土)、13日(土) ・白川郷ライトアップ
6日(土)〜4月3日(日) ・郡上八幡城下町のおひなまつりと福よせ雛

1月
16日(土)、23日(土)、24日(日)、31日(日) ・白川郷ライトアップ


情報提供:岐阜県観光連盟「ぎふの旅ガイド」


★関連記事
歓迎日本 岐阜県
岐阜県の物産
岐阜県の歴史系イベント(2015)
岐阜県の歴史系イベント(2014)
全国の都道府県&物産


るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’16 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2015/11/2 10:40時点)


posted by すぱあく at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

徳島県の歴史系イベント(2016)

awa-yoshitsune.jpg12月
30日(金) ・由岐産直市「鰤の市」
24日(土)、25日(日) ・鬼籠野 灯りのオブジェ

11月
20日(日) ・妖怪まつり
12日(土)〜13日(日) ・大谷焼窯まつり
5日(土)〜6日(日) ・三好長慶武者行列まつり

10月
23日(日) ・由岐伊勢エビまつり
23日(日) ・祖谷平家まつり
2日(日)、9日(日)、16日(日)、23日(日)、30日(日) ・祠めぐりオリエンテーリング

9月
25日(日) ・北川舞台公演
13日(火)〜10月15日(土) ・由岐の連続秋祭り

8月
12日(金)〜15日(月) ・阿波おどり

7月
31日(日) ・木頭杉一本乗り大会

6月
25日(土) ・五九郎祭り

5月
21日(土)〜22日(日) ・竹ヶ島神社祭り

4月
29日(金・祝)〜5月1日(日) ・大谷焼の里 スプリングフェスタ
27日(水) ・新四国八十八ヶ所 水崎廻り

3月
5日(土)〜6日(日) ・武家屋敷原田家一般公開

2月
21日(日) ・義経夢想祭
19日(金)〜21日(日) ・第七回システィーナ歌舞伎「美女と野獣」

1月
24日(日) ・阿波人形浄瑠璃芝居公演 中村園太夫座
1日(元旦) ・天の岩戸神楽


参考
見どころ「徳島の伝説」(徳島にまつわる伝説と見どころを紹介)


情報提供:徳島県観光協会「阿波ナビ」


★関連記事
歓迎日本 徳島県
徳島県の物産
徳島県の歴史系イベント(2015)
徳島県の歴史系イベント(2014)
全国の都道府県&物産


るるぶ徳島 鳴門 祖谷渓 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2015/11/2 10:42時点)


posted by すぱあく at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

読み継がれるミヒャエル・エンデ 『はてしない物語』

neverending.jpg本日のGoogle日替わりロゴは、「はてしない物語 出版37周年」です。

ドイツ人作家ミヒャエル・エンデの超名作ですね。どこの図書館にも置いてありますので、お子さんがいる方は、ぜひ読ませてほしい。大人が読んでも、また素晴らしい。

Amazonレビューの数は、なんと約140!!思い入れのある人が多い証拠です。






『はてしない物語』は、第一部と第二部に別れています。
第一部は1984年に映画化された『ネバーエンディング・ストーリー』とほぼ同じです。

イジメられっ子のバスチアンは今日も悪童たちに絡まれます。隠れるために逃げた先は古本屋でした。そこで不思議な存在感を放つ本を見つけます。タイトルには『はてしない物語』と書いてありました。
古本屋の外へ出て学校に戻ってもイジメられるだけです。だから『はてしない物語』を読んで時間を潰すことにしました。


『はてしない物語』の舞台はファンタージエンという世界でした。人間以外にも、妖精やドラゴン、そして魔物などが暮らす不思議な世界です。ファンタージエンはこれまで平和でしたが、ある日、突然に暗黒に包まれます。世界が“無”に蝕まれ、崩壊が始まっていました。預言者がファンタージエンを救う“救世主”がどこかにいると告げます。そして、その“救世主”を探し出す役目を若きアトレーユに託します。アトレーユは長い冒険の旅に出ます。

えっ、何で文字に色が付いているかって? 岩波書店の装丁本もこうなっているんですよ。
現実世界の部分はあかがね色(銅色)ファンタージエンの部分は緑色になっているんです。

以下はネタバレ。
物語の中盤になり、アトレーユは救世主というのは、『はてしない物語』を読んでいるバスチアンであることに気付きます。そして、「世界を救うために本の中に来てほしい」と呼びかけます。

バスチアンは心臓が出るほどビックリします。本の登場人物であるアトレーユが自分を呼んでいるからです。
しかも、“救世主”というじゃありませんか。現実世界のバスチアンは、肥満のイジメられっ子です。自信など微塵も持っていません。「自分が“救世主”なわけあるもんか」と思います。


しかし、必死で呼びかけるアトレーユ。

ついに、それに応えるバスチアン。

そして、2色の文字が重なる瞬間が来ます。ここ鳥肌立ちますよ、マジで。
バスチアンが感じたビックリを自分も体験することになります。

そして、バスチアンは本の中のファンタージエンに入り、世界を救います。映画版はここでハッピーエンド。

しかぁし、原作ではこれは単なる第一部の完結に過ぎないんです。

ミヒャエル・エンデが本当に訴えたかったのは、ここから始まる第二部だったんです。
「なんだ、原作と違うじゃないか!! (`0´)」とエンデは映画会社を訴えたほどでした。

第二部は一転してダークになります。子供には難しくてわかりにくいかもしれません。
しかし、やはりここに価値があると思います。

第二部でバスチアンは、現実世界に戻らずファンタージエンを旅します。
彼は心地よさを味わっていました。なにせ彼は“救世主”です。
現実世界では、ただのイジメられっ子だったのに、ここではあがめられる存在です。
容姿も劇的に変化しました。肥満児だったのに、空想の世界のファンタージエンでは、華麗な美剣士に変身です。

いつしかバスチアンは増長し、自分勝手になっていきます。
そして最終的には、一番の仲間だったアトレーユさえも離れていき、一人ぼっちになってしまいます。

孤独になり、ファンタージエンの果てで息絶えようとするバスチアン・・・。
死ぬ間際に後悔しますが、時すでに遅しです。

読んでいてあまりに切なくなります。だって、人間みんながバスチアンのようなものだからです。
大学に受かったとき、事業に成功したとき、恋人ができたとき、結婚したとき、子供ができたとき・・・
うまくいったときはドヤ顔して自慢し、増長する。誰でもそんなもんでしょう。
しかし、それがあまりにひどいと、気付いたときには誰もいなくなっている・・・。

ミヒャエル・エンデは、ファンタジーの中でこんなド直球な警鐘を鳴らしているのです。

はたしてバスチアンは、このまま孤独に死んでいくのでしょうか。
それは、ぜひ読んで確かめてみてください。


★関連記事
ブックレビュー一覧
映画・ドラマレビュー一覧
音楽レビュー一覧
ドイツ史 年代別記事一覧




ネバーエンディング・ストーリー [DVD]

新品価格
¥720から
(2016/9/2 12:48時点)




映画のサントラ。リマールの歌う同名テーマ曲の他、爽快感あふれる「白い竜ファルコン」など名曲ぞろい。

ネバー・エンディング・ストーリー

新品価格
¥1,300から
(2016/9/2 12:50時点)




その他、E-girlsによるカバー曲や、歌詞が映画の内容とまったく関係ない羽賀健二によるカバー曲などがあります。

posted by すぱあく at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

「空港そのもの」をテーマにした異色作『ハッピーフライト』

airport.jpg空港の雰囲気っていいですよね。非日常への入口という感じで、とてもワクワクします。私なんかは、仕事で過酷な思い出しかないはずなのに、それでもいいものです。

『ダイ・ハード2』や『ターミナル』など、空港を舞台にした映画はそれなりにありますが……

この『ハッピーフライト』(矢口史靖監督、出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか等、2008年)は、かなりの異色作。なぜなら「空港そのもの」をテーマにしているから。一応、田辺誠一や綾瀬はるかが主役っぽいのかもしれませんが、本当の主役は彼らではなく「空港」なのです

空港には管制官、パイロット、客室乗務員、整備士、カウンタースタッフ、レストランスタッフなどたくさんの人が、多くの異なる職業の人が働いています。それをこの映画は、普段は見ることができない空港の舞台裏を映し出していっているのです。

鑑賞後はきっと、「仕事なんかしている場合じゃない、旅に行くぞ!!」みたいな気分になることでしょう。


★関連記事
映画・ドラマレビュー一覧


ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]

新品価格
¥2,770から
(2017/7/16 05:50時点)


posted by すぱあく at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

東京が独立する日!?

totyou.JPG今、世界の首都の中で、最も注目を集めているTOKIO(不名誉な意味で)。
 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ び〜あんびしゃ〜す

次もまたタレントっぽい人が出馬するのかな? もっとリーダーシップの強い、しっかりした人は出ないのかな?、と考えている人は多いでしょう(とくに都民)。

そんなご時世にピッタリの小説がコレ。


『東京独立共和国』(水木 楊、1999年)。リーダーシップもカリスマもあり、政務能力もある、そんな理想的な人が都知事に就任。そして、なんと国に反旗を翻して独立を宣言してしまいます。その名も「東京共和国」

県境を封鎖し、地理的にも独立を主張。一方、独立など言語道断とする日本政府は自衛隊や秘密工作員を派遣。

荒唐無稽な話ですが、意外にストーリーがしっかりしており、ハラハラしながら読むことができますよ!


★関連記事
ブックレビュー一覧
都道府県別記事一覧


posted by すぱあく at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする