2016年11月09日

悪役ビフのモデルはトランプ氏!?

映画ファンには有名な話ですが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てきた悪役ビフ・タネン(とくにUの)は、当時不動産王としてブイブイ言わせていたドナルド・トランプ氏をモデルにしたと、脚本を担当したボブ・ゲイル氏が述べています。

trump-as-biff.jpg


「Hey, Mcfly. Anybody home?」 (おい、マクフライ! 頭は空っぽかぁ?)

あいつ、悪いヤツだったな〜(笑)
まさか、あれが大統領になるたぁ、お天道様も思うめぇよ!


★関連記事
「ドナルド・トランプ」の中国語表記
愛猫をトランプ氏にしよう!
アメリカ史 年代別記事一覧
映画・ドラマレビュー一覧


バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

新品価格
¥3,900から
(2016/11/21 07:59時点)


posted by すぱあく at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

プリンス追悼で「Batdance」

プリンス追悼で「Batdance」(1989年)。




これ映画『バットマン』(ティム・バートン監督)のテーマ曲として作られたもんなんだけどさ、もうプリンスがやりたい放題なんだよね。まったく売れ線を狙ってないんだよ。

初めて聴いたとき衝撃を受けたよ。海外ってこういうこと許されるんだってね。もし日本で映画のテーマ曲を依頼されたら、こんなこと絶対できないでしょ。スポンサーが気に入る無難な落とし所に持って行くじゃない。凄いよねプリンス。


★関連記事
音楽レビュー一覧
映画・ドラマレビュー一覧
アメリカ史 年代別記事一覧


バットマン

新品価格
¥1,844から
(2016/5/8 20:09時点)




バットマン [DVD]

新品価格
¥1,980から
(2016/5/8 20:21時点)


posted by すぱあく at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

愛猫をトランプ氏にしよう!

TrumpCat.jpg暴言王トランプ氏はアメリカの大統領になれるんでしょうか? それよりも気になるのは、あの独特なヘアスタイルですよね。本人は「かつら」を否定していますが、ハロウィーンのときは、「トランプ風かつら」が品切れになるほど爆売れしたとか。

あと、アメリカでは猫の抜け毛を頭に乗せてトランプ氏にする遊びが流行してるとか。「#TrumpYourCat」(愛猫をトランプ氏にしよう)のTwitterハッシュタグで拡散させるなど、さすがはジョークの国といったところ。


★関連記事
「ドナルド・トランプ」の中国語表記
悪役ビフのモデルはトランプ氏!?
アメリカ史 年代別記事一覧


ドナルドトランプ グッズ かつら ウィッグ 大人用 コスプレ 変装 仮装 [並行輸入品]

新品価格
¥9,731から
(2016/11/21 08:57時点)


posted by すぱあく at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

『ゴッドファーザー』中二病

「中二病」は恐ろしい病です。中学二年生のお子さんがいる方は、兆候が見られる場合、早めに処置をしないと私のように脳までやられます

Godfather2-b.jpg私は中学二年生の頃、同級生たちが光GENJIにはまっている頃、こともあろうに『ゴッドファーザーT&U』にハマっていました。

どうやればマーロン・ブランド
ロバート・デ・ニーロのようになれるのか研究する日々が続き
しわがれた声で「マイケル、マイケル」とぶつぶつ言っていました。

ちなみに、声マネだけなら誰でもマスターできます。


★関連記事
ゴッドファーザー武田信玄!!
映画・ドラマレビュー一覧


ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

新品価格
¥927から
(2016/4/23 14:52時点)




ゴッドファーザー PARTII<デジタル・リストア版> [DVD]

新品価格
¥927から
(2016/4/23 14:52時点)


posted by すぱあく at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

“全米ナンバー3”という微妙なB級映画『ドロップ・ゾーン』

dropzone.jpg『ドロップ・ゾーン』(主演:ウェズリー・スナイプス、監督:ジョン・バダム、1994年)。典型的なB級映画なので、ウェズリー・スナイプスのファン以外、知っている人は少ないと思います。

公開当時、「全米ナンバー3のスカイアクション」という宣伝文句が逆に新鮮でした。だって、あれだけ誇大広告が常套手段のアメリカ映画で、“全米ナンバー3”を謳うなんて凄くないですか? その謙虚さと珍しさに感心して劇場で見てしまいました。
あらすじ。有罪となったハッカーを移送中のボーイング747が、武装したハイジャッカーに襲われた。彼らはハッカーを奪還すると、5000メートルの高空からスカイダイビングで逃亡。弟を殺された主人公の麻薬捜査官は悪党を捉えるために、自らもスカイダイビングで一味に挑む。

同時期に、チャーリー・シーン主演の『ターミナル・ベロシティ』も公開されており、なぜかスカイダイビングものがかぶった時期でした。

ストーリーはあって無いようなもの。とにかくスカイダイビングを見せたくて作られた映画です。空からのダイブシーンは迫力ありますが、同じような光景が続くので途中で飽きます。それと、高所恐怖症の人、乗り物酔いする人は見ない方がいいかも。

結論を言いますと、B級映画ファン以外は
“全米ナンバー3”には手を出さない方が無難でしょう


★関連記事
『バタリアン2』 同時上映 『ドン松五郎の大冒険』
映画・ドラマレビュー一覧


ドロップ・ゾーン [DVD]

新品価格
¥500から
(2015/6/13 07:53時点)


posted by すぱあく at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

あの壮大な伏線は何だったの? 『ヒストリアン』(エリザベス・コストヴァ)

historian.jpg『ヒストリアン』(エリザベス・コストヴァ)。期待はずれだった小説のレビュー。本書との出会いは2006年。神保町の三省堂書店の前を通ると、デカデカと宣伝ポスターが貼ってありました。「全米ナンバー1、映画化決定!!」とお決まりの宣伝文句に加え、そのあらすじにノックアウトされました。気付いたら即買いしていたのです。
16歳の少女が、ある夜遅く、父の書斎で一冊の古い「本」を見つけた。竜の挿絵がひとつある以外は何も印刷されていない奇妙な本だった。本といっしょにあったのは黄ばんだ手紙の束。手紙にはどれも宛名がなく、「不運なるわが後継者へ」と記されていた。  
少女の冒険は、「本」を手にした瞬間から始まる。
娘がそれを見つけてしまったことを知った父は、彼女をヨーロッパ各地への旅に連れ出した。父が旅先でぽつぽつと語りはじめたのは、それまで口にしたことのない大学時代の父と死んだ母の出会いの物語だった。

心踊るワクワク感の予感。分厚い上下巻もイッ気読み確定だね!とそのときは思っていました。しかし、結果的にその期待は砕かれるのです。

ざっくり言ってしまうと、「ドラキュラは今も生きている!!」というストーリーです。その謎を追う歴史学者の父娘。それを妨害する黒い影。舞台はアメリカから、ヴラド・ツェペシュ(ドラキュラ)の本拠地ルーマニア、さらにはブルガリア、トルコまで飛躍。上巻の惹きつけ方といったら、もう最高!!

ところが下巻になると、急ブレーキがかかります。「???」な展開の連続。そして、あれだけ引っ張っておいてラスト数ページ目に、ちょこっと大ボスのドラキュラさん登場。しかも、何したかったん? えっマジそれで終わり!?という締めくくり。あの壮大な伏線は何? あんなに分厚くなくてよかったじゃん

その後、映画化の話もさっぱり聞きません。
皆さん、映画でも本でも「全米ナンバー1」には気をつけなあきまへんで!


★関連記事
ブックレビュー一覧


ヒストリアン・I

新品価格
¥1,836から
(2015/6/12 08:27時点)




ヒストリアン・II

新品価格
¥1,836から
(2015/6/12 08:28時点)


posted by すぱあく at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ合衆国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする