2011年03月14日

北茨城のお祖父さん、無事ですか? 米米CLUBの話

今回の大地震。茨城もなかなかの被害です。
日立にいる両親が無事なのは分かりましたが、電話がつながらないのでどんな状況かわかりません。

もっと心配なのは北茨城市にいる祖父です。無事でしょうか。
祖母が亡くなってからずいぶん経ちますが、祖父はボケることもなく、90歳を越えても一人で生きてきました。

昔の日本人で男尊女卑の思想の持ち主。口やかましく、人に好かれないタイプ。
それだけに「憎まれっ子世にはばかる」の典型です。
これが最後では悲しすぎる。もう一回ケンカしたいので無事でいてください。

北茨城市は、この祖父の家があるところ。私の母の出身地です。
私は生まれも育ちも埼玉県ですが、子どもの頃はよく北茨城に遊びに行きました。

クラブ芸 [単行本] / カールスモーキー石井 (著); 幻冬舎 (刊)北茨城には大スターがいます。カールスモーキー石井さん(米米CLUB)
の出身地です。MCをやるときは「・・・なんだっぺよ」とよく茨城弁が出ますね。
茨城出身ということで、Jリーグの初期に鹿島アントラーズの応援ソングも歌ったりしていました。
ちなみに私の母は、彼と同じ高校の出身。母はずっと先輩ですけどね。

石井さんの実家は、百年続く「石井製菓」というまんじゅう屋です。
彼はまんじゅう屋を継がず、画才があったので、画家を目指して文化学院(東京・御茶ノ水)に入りました。

仕事でお世話になっている税理士の先生も北茨城の出身なんで、「石井さん、知っています?」と聞いたら、「あぁ石井くん、子どもの頃サッカーして遊んだよ」っていっていました。
この先生の実家は、同じ商店街の金物屋さんだそうです。

こうした縁もあったせいか、高校時代は米米CLUBが大好きでしたねぇ。
ちょうど、売れはじめた頃でしたが、当時はまだコミックバンド扱いでした。
本人たちもそう思われることを楽しんでいた節がありました。

浪漫飛行(B面東日本向け) [Single] / 米米CLUB, 青木望, 中崎英也 (その他) (CD - 1990)彼らがブレイクするのは、ご存知の通り『浪漫飛行』が日本航空(JAL)のCMソング(1990年)となりヒットした頃からでした。今やそのJALも倒産の憂き目に。地震もそうだけど、一寸先は闇ですね。

そして、1992年『君がいるだけで』でミリオンヒット。これは安田成美さんと中森明菜さんが主演のドラマ『素顔のままで』の主題歌として大ヒットした曲です。

その後もいろいろとヒット曲を出し続け1997年に解散(06年に再結成)。

ただ、やっぱり好きなのはブレイク前の好き放題やっていた頃ですね。
若さゆえにあり余っているエネルギーを爆発させていた、今の中国のようなパワーがありました。
そんな頃の代表曲が『Shake Hip』(1986年)。はじめの英語のナレーションは、マイケル富岡さんです。




★関連記事
音楽レビュー一覧
posted by すぱあく at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。お母様、磯*高校の卒業生なんですね。私も卒業生です。これと言っても何の特色もない高校でしたが、石井てっぺい(竜也)ちゃんの活躍で名前だけは有名になりましたね。宮路オサムさんも卒業生ですよ。今回の地震と津波で大津、平潟もめちゃくちゃになってしまい、五浦の六角堂も跡形もなく流されてしまって。。。言葉がありません。石井兄妹が震災チャリティコンサートを催してくれるといいけど。。。
Posted by ぽち at 2011年04月16日 13:18
ぽちさん。こちらこそ、はじめまして。
磯*高校のOBの方ですか!! とても親近感がわきます。
岡倉天心の六角堂は私も行きました。それが今では跡形もないのですからショックです。全国的に文化財の被害は多いようですね。
故郷の被災にてっぺいちゃんは、どのような活動をされるのか、実は期待しています。仕事のしがらみで難しいのかもしれませんが、北茨城の人は元気になると思います。
Posted by すぱあく@管理人 at 2011年04月28日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック